お知らせ

利用開始・利用終了の操作がお手持ちのカード(IC運転免許証・FeliCa)でできるようになりました。

掲載日:2016.02.25リリース

予約をしたご本人の運転免許証(IC)、またはお手持ちのFeliCaカードを認証カードとして登録することにより、
カーシェア・つくばの車両の利用開始、利用終了の操作をカードタッチでできるようになりました。

 

■認証カード登録とは
運転免許証(IC)、またはお手持ちのFeliCaカードを認証カードとして登録することができます。
認証カードを登録すると利用開始(ドア開錠)、利用終了(ドア施錠)の操作をカードタッチで行うことができるようになります。
認証カードとして登録できるのは、運転免許証、またはFeliCa(フェリカ)チップ内蔵のカードです。

 

■登録方法
クルマを予約して利用開始待ち、または利用中にスマホサイトの予約一覧画面の「認証カードを登録する」を押して
車両のカードリーダーのLED(緑・黄)が点滅したら、お手持ちのカードをカードリーダーにタッチしてください。
認証カードとして登録が完了したら、ご登録のメールアドレスに「認証カードID登録のご案内」のメールが届きます。

 

運転免許証、またはFeliCaカードからはICチップの製造番号等を読み込み、認証カードIDとして登録されます。
個人情報やチャージ情報を読み取ることはありません。

カード運用

ページトップへ

twitter

facebook

Instagram